剣、銃、ハンマー 各武器のメリットとデメリット

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武器のメリット・デメリット

東京ドールズの各武器のメリット・デメリットについて。

ハンマー

メリット

  • ブレイクゲージ(※1)が伸びやすい。
  • BEST判定を狙いやすい。

デメリット

  • SP(スキルポイント)が溜まりにくい。
  • ヒット数が少なく、コンボ数(※3)を稼ぎにくい。

ブレイクさせやすいのが一番のメリット。

操作も簡単にBESTを出しやすい。

ブレイクは単に1ターン敵がスタンするだけでなく、ブレイク中の攻撃力が1.5倍になる。

逆に一番のデメリットはスキルポイント(SP)が溜まりにくいこと。

ガン(銃)

メリット

  • SP(スキルポイント)が溜まりやすい。
  • コンボ数(※3)を稼ぎやすい。

デメリット

  • ブレイクゲージ(※1)が伸びにくい。
  • 扱いに慣れが必要。

スキルポイント(SP)の溜まりやすさが一番のメリット。

HIT数も稼ぎやすいので、コンボ数上昇によるダメージ&フィール獲得量上昇が狙える。

逆にデメリットはブレイクゲージの伸びの悪さ。

照準の位置は毎回ある程度固定&次の照準の位置が白い線で表示されている。

なので慣れればBEST判定も出しやすいが、それでも比較的扱いは難しいほう。

ソード

メリット

  • ブレイクゲージ(※1)とコンボ(※3)性能がハンマーとガンの中間。
  • GREAT判定が大きいので恐怖・混乱時は多少有利。

デメリット

  • 何かに特化してないので、器用貧乏になってしまう可能性もある。
  • 個人差はあるが、BESTを狙いにくいときもある。

ハンマーとガンの中間くらいの性能。

ブレイクゲージの伸びもスキルポイント(SP)の溜まりやすさも中間くらい。

GREAT判定が大きいので恐怖・混乱(BESTが出にくくなる)の時に若干有利。

個人差はあるが、BEST判定が細く狙いにくいときがある。

EXアタックゲージ(※2)も比較的溜まりやすい。

注釈

※1 ブレイクゲージ…敵HPの下にあり、攻撃するたび溜まる。全部溜まると、敵がスタンして1ターン動作不能&与えるダメージが1.5倍になる。

※2 エクストラアタックゲージ…GREATやBESTで攻撃を当てるたびランプが増加。5つのランプが黄色になるとEXアタックが発動して最後にもう一回攻撃する。

※3 コンボ…攻撃するたびコンボ数が溜まり、コンボ数が高いほど与ダメと獲得フィールが増える。攻撃しなかったりガードでGREATより下を出してしまうとコンボが途切れる。

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